2013年8月27日火曜日

2013十勝旅行(2)

三日目は一路北上して糠平湖に向かう。
道すがら昼飯を十勝しんむら牧場のカフェで取る。スコーンをクローテッドクリームで食べるのだ。ミルクジャムも有り。紅茶が合うね。



夜は糠平湖畔の源泉掛け流し温泉。山の旅籠・山湖荘。晩飯は旨かった。食事処は炉端である。鹿肉を焼いて食べたり。この季節に温泉水で湯豆腐食べたり。お風呂は洞窟風呂なのだ。玄関には飲用の温泉水があったりする。部屋にも囲炉裏があった。


近所には糠平川のトレッキングコースが。滝もあるよ。とにかく虫が多くて、鳥の気配も無し。


こんな橋梁もあるのだ。旧国鉄士幌線である。
有名なのがタウシュベツ橋梁。
こんな感じで対岸から見えるよ。きれいなアーチが見えるが、これは何れ崩壊して消える橋なのだ。

さて、糠平湖から然別湖に向かう。糠平湖近くのキッチンかわいで肉を食べた。ここはF1牛を出している。F1とは一代雑種で、和牛とホルスタインを掛け合わせた物。和牛ほど脂身では無く美味しい。
然別湖の宿は風水。ご飯は今ひとつだったなあ。お仕着せっぽくて。翌朝早朝のクルーズに乗る。湖畔の景色はなかなか。湖上ではミサゴを見たよ。英語ではオスプレイである。アホなマスコミが問題視しているアレですな。
然別湖近くでは千畳崩れという岩場があって、ここにはナキウサギもいるらしいが、道路近くてとてもいる雰囲気では無い。
続く。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム