2013年5月6日月曜日

GW北海道2013野鳥

しばらくブログをサボっていた。なんかマンネリだったので。ワインを飲んだり野鳥を見たりはやっていましたが。

今年も去年に引き続き、GWは函館から大沼へ行ってきた。去年は一泊だった大沼プリンスコテージに三泊しました。やっぱり部屋の温泉は良いね。泉質も良いし。食事はいかにビュッフェでも飽きるのでIH調理器付きのコテージにして自炊しました。

さて。野鳥観察がずいぶん捗ったので、貼りまくります。

まずはニュウナイスズメ。朝はこいつが良く鳴いていました。寒くて膨らんでいるのが可愛い。


 大沼ではよく見たキバシリ。去年も見たけど、じっと動かなかったのが今年は木から木へ飛び移っていました。背中から見ると樹皮そのものですな。
ちょっと斜めから見ると白いお腹が見える。
ハシブトガラは当然のようにいる。これも北海道でしか見られないと思うと、感慨深い。
ヒガラが二羽にらみ合っている、のかな?
鳥では無いがエゾリスである。これは大沼森林公園の、セミナーハウス前の木にいた。
同じく大沼森林公園の中にある池にいたミソサザイ。ほんと味噌の色。
アカゲラのメスも大沼森林公園。ここは去年イカルがいたのだが、寒い今年は留鳥ばかり。
八郎沼公園で囀っていたアオジ。アオジは至る所にいた。実は大沼プリンスのゴルフコースをつぶしたところにウォーキングコースが出来ていて、ここを歩いたらツグミとアオジが一杯いた。

きじひき高原匠の森で見たビンズイ。下はカタクリのお花畑でした。
日暮山の頂上で会ったシマエナガ。頭が白くて可愛いね。
同じく日暮山で囀っていたウグイス。なかなか姿を見ることは無いのだが。
札幌の実家近くで見たルリビタキ。寒かったけど、今年は多く来ているらしい。初めてルリビタキを見たのだ。きれいだよね。
東屯田遊水池で見たノビタキのメス。オスもいたよ。とにかく寒くて参った。
シマアジ。魚では無い。初めて見た。
オカヨシガモの番。これは東京港野鳥公園で見たかなあ。
ヨシガモのオスとオオバン。ヨシガモも初めて見た。プリンスホテルの池にはバンもいたのだが。また別の池にはミコアイサもいた。写真は撮れなかったが初めてパンダガモを見たわけだ。
オオジュリンのメスも激しく飛び交っておりました。もう寒くていられない。ミサゴが魚を捕らえたりもしていて、もっといたかったが無理。























ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム