2013年1月29日火曜日

狭山丘陵の鳥

先週末に西武球場前駅に行き、狭山丘陵を歩いて見た。いわゆるトトロの森から狭山湖周辺をぶらりと歩いたわけだ。前に来たときと反対回りで歩いた。

トトロの森入り口でまず迎えてくれたのが、アオジ。
いつも隠れてしまって姿を見せないのだが、何故か枝に留まってくれた。お腹が黄色いのがきれいです。

シジュウカラが湿地に繋がる小川で水浴びしていたり、ジョウビタキのメスが歩く先をぴょこぴょこしっぽを振っていたり。

残雪の辺りをシロハラが落ち葉をひっくり返していた。
ツグミもあちこちにいたなあ。
茶畑に面した開けた林ではカケスが何羽か飛んでいた。その前から声が聞こえていたので、カケスかなあと思っていたのだ。北海道のミヤマカケスしか野生のは見たことが無かったから、ちょっと嬉しかった。井の頭動物園では見たんだけどね。

狭山湖では前回カンムリカイツブリを見たが、今回はだいぶ小さい。ハジロカイツブリかな?
狭山湖の湖岸通路にはフィールドスコープや超望遠レンズを付けた一眼レフが三脚に何台も載っていた。オオタカ狙いらしい。
湖岸には沢山のコガモがいた。マガモも混じっていたが大半がコガモ。アメリカコガモを探したけどいなかった。やっぱり珍しいのね。
通路の反対側は芝生の斜面になっているが、ツグミやムクドリが地面をほじっていた。その中に別の鳥が。タヒバリだ。
タヒバリ、だと思う。歩き方はセキレイですね。
帰りがけには開けた場所に、これは多分カシラダカですな。
公園を出る辺りにはシメが何羽か鳴いていた。ホントに今年はシメとツグミをよく見るなあ。
トトロの森では残念ながらトラツグミを見ることができなかったけど、色々写真が撮れて楽しかった。ちなみに撮影機材はEXIFを見て貰えば分かるが、Nikon1 v1+FT1+TamronA005で撮っている。手持ちで散歩するには良いんじゃ無いかな。トリミングした上でサイズを落としている。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム