2013年5月12日日曜日

東京港野鳥公園2013春

天気が良くなったので野鳥公園にシギ、チドリを見に行った。

まずはアマサギ。実は初めて見るのです。この日はコサギ、チュウサギ、ダイサギ、アオサギと、良くいるサギ類がみんないた。




次にチュウシャクシギ。少し湾曲したクチバシが可愛い。
カニを咥えては、振ってばらばらにしてから食べていた。
お次はコチドリ。黄色いアイリングが可愛いし、くっきりコントラストがはっきりした模様が良い。
最後にキアシシギ。特徴が無いんだよね。知床の川にもいた。
その他に見た鳥はヒメアマツバメとか、ソリハシシギとか、カイツブリ、ホシハジロ、キンクロハジロ、コガモ、カルガモ、カワウ、ムクドリ。声を聞いたのはオオヨシキリやシジュウカラかな。もう若葉が繁って鳥はよく見えない。とにかく日差しが強くて、とても疲れた。ついこの間札幌で寒さに震えていたんだけどね。

野鳥公園に行くときは、鳥久で弁当を買っていくのだ。鳥久の唐揚げは旨いなあ。いつもながら楽しんでおります。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム