2007年7月30日月曜日

香港に行きました2

なんとなく忙しく一週間経ってしまった。忘れないよう香港旅行の続き。
二日目は一日観光コースで、前の晩にも行ったビクトリアピークやアバディーンを再訪。アバディーンではサンパン船に乗船してぐるぐるまわる。水上生活者の住む船なんかが観光資源になってる。水鳥が殆どいないのは何故だろう。水も汚いのだが、そこで魚を釣ってたりする。漁網も見受けられるけど、まさかジャンボで出される魚じゃないだろうなあ。

お昼の飲茶もなんかなあ。やっぱり安いツアーのおまけだからか。金を払わなきゃ駄目だね。
午後は新界の方に行って、田舎見物をした。おみくじの木をみたり、客家の城壁に行ったり。客家は壁の中に家がたくさんある。入り口でお金を払い、入り口のおばちゃんと記念撮影するにはまたお金がいる。金、金、金である。まあ安いんだけど。

観光が終わりホテルに戻ったところで、ANA旅作一周年記念のサービスである足もみマッサージが来る。おばちゃん二人なんだが勝手にタオルを使ったり、洗面所をびしょびしょにしたり、およそサービス業って感じがしないね。この国では普通なんだろう。肝心のマッサージだが、台湾の足裏マッサージのような痛さはないが、ただ撫でているだけのような気がした。

晩飯は近所のホテルで潮州料理を食す。写真のspotted grooperの蒸し物をメインとして、アスパラの卵白がけやら鶏の炒め物なんかを食べる。まあ高くもないし美味しかったと思う。

翌日は朝早くシャトルバスに乗り(無料)九龍駅へ行く。客は我々だけで、猛スピードでホテルを回る。新しい駅に新しいエアポートエクスプレスで空港へ。街中の空港ではなくなったが、24分ぐらいで到着。東京より遙かに便利である。空港で朝食を食べて、ぶらぶら免税店を見るがなんにも買わなかった。街中でも買い物をしなかったが、セール期間中の香港とはいえ、別に安いわけではなく食指は動かなかった。

まあ面白かったのと夏を一足早く味わったと言うことだろうか。