2007年7月9日月曜日

最近食べたラーメン

戸越の「えにし」。自家製麺の細麺(塩)は加水率やや低め。かみさんはもたもたしているうちに麺がのびた模様。俺は伸びることなく美味しく食べられた。かみさん醤油、俺は塩で「特しお」という具だくさんのメニューを選択。二種類の餃子が入っているのだ。魚介の風味も美味しく、また来たい店である。

下丸子駅から環八沿いの「とんでんかん」夜営業だけだと思うが、鵜の木店という店名だが鵜の木から行くと山越えになるので、下丸子から行くのが正解。久々に行った。相変わらず店長の湯切りパフォーマンスは面白く、かみさん大喜び。しかし相変わらずトンコツの匂いが店の中に充満してるねえ。博多長浜系としては悪くないと思う。赤玉という唐辛子練り込み麺も風味があって良い。

平和島の「髭」は野鳥公園の帰りに行った。小杉二郎出身とか。店の外の券売機はかなり食券が取りにくい。店の中は店主も含め男臭い雰囲気で、かみさんは居心地が悪かったみたい。でも後から女性客も来たけどね。二郎系だけど麺は美味しい。自家製麺だからか、パスタのような感じ。フェットチーネのよう。ニンニク増しにしたのは失敗だったかな?ニンニクの味ばっかりになった。次は是非油そばを食べてみたいものだ。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム