2007年6月24日日曜日

東山温泉


週末に福島県の東山温泉に行ってきた。JR東日本の安いパッケージツァーだ。指定の新幹線で郡山経由会津若松に行ったのだ。郡山でランチを食べる。あちこち探したのだが、偶然入ったのが比内やサスケというお店。ここで親子丼を食べたのだが、うんまい。地鶏なので肉は固いが、噛み締めるとうまさがじんわり出てくる。日本一の親子丼を自称しているが、さてどうか。日本一の親子丼は長浜の親子丼だと思う。まあ、十年前に食べたので正確ではないが。でもここも倉を改造したお店の作りと言い、味もなかなかであった。

郡山から快速で一時間かけて会津若松へ。前に来たときは磐越西線の反対側から来たのであった。そこからバスで東山温泉へ行った。会津若松の市内からちょっと山へ入ったという感じ。東山グランドホテルは一番奥のロケーションだった。夕方まで時間があるのでダムの方へ散歩。途中で小鳥が鳴いてるのを見て写真に撮る。可愛く囀っていたけどなんだろう。

安いパックだったのだが晩飯は意外に良かった。確かに大きな旅館なので団体さんは多かったけど。地場の料理を活かしているようだった。風呂は一斉に混むのが難点。割と熱いお湯だった。

翌日チェックアウトして会津若松の市内をぶらぶら。古い倉作りの建物が壊されていっているそうだ。そしてマンションが建設されていたり。観光という側面からはまるで駄目だな。景観を保存する気がないと見える。紅茶屋でお茶をしたりしてのんびり過ごす。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム