2007年7月17日火曜日

東京港野鳥公園



昨日は台風一過で雨が上がり、曇り空だったがシギ・チドリが来ているというので野鳥公園に行く。前回は鳥がいなくて寂しかったが、今回はいるいる。上はセイタカシギ。脚が長くてツートンカラーの奴です。せわしなく干潟を走り回っている。
下はコチドリ。他にオレンジ色の前掛けをしたメダイチドリもいました。相変わらずゴカイを引っ張り出しては海水で洗って飲み込んでいる。首の白い襟巻きとアイリングが可愛いです。

この日はなんとカワセミを見ることが出来た。カワウが良く留まっている杭の上から水中を狙っていた。何回かトライした後に見事魚を咥えて杭に戻る。バシバシと魚を叩きつけて殺してから飲み込んでいました。遠くだったので私のカメラでは撮れませんでした。

イワツバメもたくさん飛んでいて、この日はなかなか楽しかったです。デジスコやろうかなあ。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム