2007年7月22日日曜日

香港に行きました


週末に香港へ行ってきた。初めての香港だったので観光ツアーに参加して、一通り見てきた。なんと言うかペンシルビルみたいなマンションがやたらあちこちに建っていて、違和感がありまくりである。綺麗なスラムという感じ。めちゃくちゃ住みづらい感じがするのだがなあ。まあ古い地域には写真のような、九龍城を思わせるような建物が残ってたりする。しかし早晩建て替えられてペンシルビルになるのだろう。泊まったのは尖沙咀のシェラトンであるが、近所も工事だらけだった。古いものを壊し新しいビルが建つのだ。何せ香港は土地が少ないから。

ビクトリア・ピークの登山電車はなかなかのもの。箱根のケーブルカーのように角度に合わせて床を作ってるわけではないので、急勾配では首が痛い。夜景見物のために行列を作っている人は凄い数だった。夜景はなかなかであるが、凄く感動するかと言われればそうでもない。むしろ昼間の景色の方が良かった。

アバディーンの水上レストランは、ツアーの安いコースのせいかひどい料理だった。品数だけは多いけどね。食事付きは考え物である。翌朝の朝食をホテルから歩いて、お粥なんかを出す店を探したが、たまたま入った店が結構美味しかった。かみさんがお粥、俺は麺を頼んだが、どちらも美味かった。麺は昔ドイツやイギリスの中華料理屋で食べたような、細くて結構固い麺だ。薄味でなかなかスープが旨い。かみさんのお粥はインディカ種のお米がお粥に合ってるらしく、日本のお米のように糊にならなくてうまい。

続きはまだ後日。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム