2008年9月28日日曜日

九州旅行 その4


唐津は唐津ロイヤルホテルに宿泊した。ロイヤルホテルも老朽化してきて、部屋はまあ広いのだけど魅力はないなあ。食事前に近所なので虹の松浜を散歩する。眺めはよいね。九州の海岸は長崎も佐賀も小島がいっぱい浮かんでいて良い眺めだ。晩飯は和食なのだが、ケンサキイカの活き作りが売り物の模様。スルメイカのようにねちゃっとしていない、シャキシャキした食感が魅力だなあ。透明な外観も魅力だ。

これは美味しかったのだが、他の料理はなあ。鯛のあら炊きぐらいかなあ、良かったのは。量が多い割に、本当に美味しいと思って出しているのかが疑問な感じである。固形燃料の寄せ鍋なんか、ひどいものだ。直前に雲仙観光ホテルで心づくしが感じられる料理を頂いたので、ことさら差を感じる。大浴場でも高校生のボンズがばしゃばしゃ騒いでるし、まあ大衆的なのだろうけど、これじゃアジアの団体さんもがっかりするよ。

翌日はフライトまで観光することにした。車で30分ぐらいの呼子漁港に行って朝市を見てくる。ケンサキイカとアオリイカがいっぱい売られている。安いなあ。買いたいところだが土産をたっぷり買ってあるので、とてもイカなど買えない。でもおじいちゃん、おばあちゃんばかりで大丈夫なんだろうか。それから呼子大橋を渡り、加部島に行ってみる。加部島には遊覧ヘリコプターなんかもあった。ここも展望台の眺めはよい。昼食は橋のたもとのマンボウという海中レストランで食べた。すごく混雑している。窓の外は海で、ベラとかカワハギのちっちゃいのが寄ってくる。ときどきアジも見える。

それから波戸岬の方へ行って見た。海中展望台には行かなかったが、運動公園見たいのがあってかみさんは滑車につかまって大喜び。そして福岡に向かって走った。ちょっと早めに車を返してANAラウンジで時間を潰す。ビール一杯に芋焼酎の水割りを飲む。向かいに座ってきたゴルフ帰りのサラリーマン二人、おつまみをごっそり鞄に入れてた。本当にみっともないねえ。恥と引き替えにいくら得したのか?

と、まあ人間模様を見て帰宅した。今回は天気に恵まれたし、雲仙でハイキングを二回もして運動になった。おかげで食べた割には体重も増えず良かったなあ。雲仙観光ホテルには是非季節を変えてまた行きたいものだ。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム