2007年8月19日日曜日

北海道に帰省してた


先週は夏休みで北海道に帰省していた。東京が暑いのでしめしめと思っていたら北海道も暑かった。実家の寝室にはエアコンがないのでいい年して汗疹になってしまった。まあでも温泉三カ所に行けて良かったです。

行ったのは月形温泉、ユンニの湯(由仁町)、天人峡温泉である。月形温泉とユンニの湯は宿泊施設もあるのだけど、日帰りがメインの模様。三つの温泉はいずれも源泉掛け流しで、キャラがかぶることなく個性的である。

月形温泉はラーメンチェーンむつみやの工場そば。ちなみにむつみやはセントラルキッチン方式を取っているので、ここと滝川だっけな、別の工場でスープを作って全国に送ってるはず。温泉前の昼飯もここで食べたけど、店員のオペレーションが悪くラーメンがなかなか出てこない。おまけに麺も伸びてた。温泉の方はかなりのパワーだ。湯ノ花が浮いててちょっと黄色っぽいお湯だが、出てから汗が止まらない。この日はぐっすり眠れました。

ユンニの湯はユニガーデンの隣。写真がユニガーデンなのだが、この日も暑いの何のって。今回は一週間レンタカーを借りてのドライブ三昧だったが、北海道でもエアコン必須ですな。設備はログハウス風の立派なもの。お湯がまた東京の黒湯みたいなお湯で良かった。ちょっとぬるっとした感じ。肌がすべすべする感じである。

天人峡は泊まりで行った。お湯はこれまたパワー十分。出てきたときは透明だが空気に触れて白濁するそうな。濁っていて全く浴槽の中は見えない。露天風呂もあったのだが、巨大なアブが風呂の中の岩に止まっており、すぐ室内に戻った。スズメバチに似ていて不気味である。アカウシアブであろうか。この日も夜は9時ぐらいに寝てしまった。それぐらいパワーがあるのだ。

観光は旭山動物園に行ったり、サッポロビール園に行ったり、美瑛の丘を見たりとそれなりに。両親を連れて京王プラザホテルのフランス料理に行ったりもした。美瑛はあいにくの雨で眺めが今ひとつ。また行きたいものだ。旭山動物園は面白かった。でも人が多いね。冬に行ってペンギンの散歩を見るのがよいかも。行くのが大変だが。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム