2007年3月25日日曜日

横浜をぶらぶらと

日曜日には天気が悪くなると言うことだったので、横浜へ遊びに行ってきた。横浜は殆ど知らないのだ。いつも鎌倉に釣りに行くときに高速道路を通っていたぐらいで。あとはパシフィコ横浜の展示会を見に行くぐらい。東急のみなとみらいチケットを買って終点の元町・中華街駅へ。もうお昼前ぐらいだったので、混雑する前にと中華街の小翔記と言うお店に行った。フカヒレ姿煮コースというのが3,675円で食べられるというので注文する。まあそんなに不満はないのだけど、東北地方の料理のせいかかなり味付けが濃い。コストパフォーマンスは悪くないと思うし、あんかけチャーハンなんかも好きだけど、リピートするかと言えばNoですね。中華はやはり札幌京王プラザホテルの南園が個人的にはベストなもので。あと台湾の料理があっさりして好み。次回に中華街に来るなら台湾っぽいのが良いかな。でもお店を見ると安い2,000円ぐらいのコースを用意しているお店が多いのね。大変混雑しているのはみなとみらい線の効果だろうなあ。

その後山下公園で氷川丸を眺めたり、(鴨の仲間がさかんに潜って採餌していた。海草でも食べていたのか)ホテルニューグランドを見たりした後に、港の見える丘公園へ。階段を上って見る眺めは良いのだが、港方向にあるマンション群が景観をまるで駄目にしている。あんな味気ない建物は見るに値しない。ツタで覆うとか、瓦葺きにするとかなんかしようがあるんじゃないの。パリの新市街と変わらん、と言うことは観光価値がないと言うことだ。

それから外人墓地の方から元町公園→元町プラザへ。ちょうど雨が降り出してきたので、元町商店街は見ずに元町プラザでパンを買ってみなとみらい線でみなとみらい駅へ。ランドマークプラザ3Fのジェラート・フィレンツェで5色ジェラートを購入。ここのは良くあるアイスクリームみたいに固くないのと口溶けがよいのが特徴。俺の好みであります。それから早めに帰宅した。夜になって風雨が吹き荒れて大変である。まあ短時間の散策だったので、次回は時間を掛けて元町や馬車道を見てみたい。ホテルニューグランドに泊まるのも良いね。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム