2007年2月27日火曜日

フランス旅行 4

リヨンを出発してブールジュの大聖堂を見るんだが、ステンドグラスとかあちこちで見ているうちに、どれがどれだか。続けて見るのが良くないのかもね。正直凄く興味があるわけでもないので、区別が付かん。ガイドさんや添乗員さんの説明で、当時は文盲の人が多かったから、こういうステンドグラスや彫刻で聖書の内容を説明していた、というのはまあ、そうなんだろうなあ、と思う。悪いことしたら地獄へ行きますよ、と言うのは洋の東西を問わず、と言うか宗教的戒律が世俗道徳になっていたわけで。そう言うものから解放されるのが、フランス革命以後なのだが、それで民が幸せになり、人間の徳が向上したかはどうかね。

ロワールに移動してシャンボール城へ(写真)うん、こっちの方が教会よりはピンと来る。しかし無駄に塔が多い建物だ。RPGのお城のイメージはこれだな。石造りの建物はおよそ冬は寒そうで、住みたくなるようなものではない。しかし周りの庭と良い、非常に眺めの良いものだ。この城の周りでも小鳥が囀って綺麗な声を聞かせてくれた。やっぱり暖かいんだなあ。

ロワールのお城を後にしてトゥールへ移動して宿泊なんだが、途中にロワール川流域のワイン畑の側を通る。Vouvrayを通ったのだが、ここのワイン、ドメーヌ・ユエ・クロ・デュ・ブール・ヴーヴレイ・セックは飲んだことがある。シュナンブラン種のブドウを使った、ちょっと貴腐の入ったワインで、ハチミツ色がかった美味しいワインである。でもロワールのワインで最初に憶えたのは、アンジュー・ブラン・ラリュンだなあ。白ワインなのにがつんと来る味でびっくりしたものです。今ではそう言うパンチのある白ワインも色々あることが分かった。でも忘れられないワインである。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム