2007年3月21日水曜日

よこはま動物園ズーラシア

よこはま動物園ズーラシアに行ってきた。横浜線の中山駅というところで降りて、バスに乗っていったのだがバスは満員だった。途中光が丘団地と言うどこにでもありそうな名前の団地を通り過ぎた。結構そこで降りる人がいる。お年寄りが多くて多摩ニュータウンの様だ。動物園へ行く人たちは彼らの迷惑なんだろうか。それともバスの本数が多くて助かっているのだろうか。

ズーラシアは日経トレンディで日本の動物園の中で一番の評価だった。確かに見やすいし自然の状態を再現しようとしているので、動物が陰に隠れて見えないこともあるが、それも動物にとっては良いことなんだろう。自然を活かした配置なので結構散歩になる。ちょうど良いところにトイレや売店があって、買い食いしながら歩けるようになっている。オランウータン、オセロット、ヤブイヌ、レッサーパンダが印象に残ったかな。疑問なのはカモメとウミネコ。まるで珍しくない上、やたら糞をするためか水が濁っていて悪臭がする。誰も前で見ていなかった。ありゃあ横浜港に連れて行って放した方が良いな。

売り物のオカピはビロードのような外見がグッドである。結構サービスして動いてくれるし。最後の自然体験園辺りの池では、カラスが多数行水していて不思議。自然が多い割にはカラスしかいないのはどうかと思う。ま、天気も良いし花もいろいろ咲いていた。桜が咲き始めていたのはラッキー。土曜日は花見日和になるだろう。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム