2012年1月15日日曜日

今年初の野鳥公園

今年初の東京港野鳥公園に先週出かけた。 あんまり鳥が見当たらず(カモはいるけど)、カワウさえ少ないのでちょっとつまらないかなあ、と思っていたのだ。ところがノスリを見つけることが出来たし、カワセミも出た。モズも見られたしタヒバリも見られた。オオタカも幼鳥だが見ることができたよ。
オオタカの幼鳥です。カラスにモビングされていました。幼鳥なので黄色っぽいですな。
札幌に続き大田区でもカワセミを見ました。いるところにはいる、と言うわけで大体ここに来るとみられますな。
ホシハジロのメスだと思うのですが。これも野鳥公園には沢山いる。
ノスリは東の方でも池の向こうに見ることができたけど、西では間近に飛んできた。枝の陰で今ひとつの写りなのだが、まあ大きいし。二羽のカラスに追いかけられて、どんどん上空に上がっていった。
これが飛んでいるところ。ノスリは野鳥公園の冬にはたいてい見ることができる。アップで見られるのは運が良いのだけれど。 ツグミ類やジョウビタキを見ることはできなかった。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム