2011年12月31日土曜日

大晦日

今日は天気予報と異なり、とても暖かく良い天気だった。それなら、と言うことでまた近所を散歩して鳥見した。 創成川ではヒドリガモ、コガモを見たよ。もちろん一番多いのはマガモなんだが。
ヒドリガモは東京でも良く見るカモ。頭がモヒカンみたいなのだが、よく見ると可愛い顔している。
コガモは綺麗なカモです。その名の通り小さいけれど、羽がとても綺麗。頭の柄はちょっとキモいかもしれない。この間練馬区は大泉学園のあたりでも見た。
カラスが大勢で水浴び&雪浴びをしていた。よっぽど暑かったのか?雪に頭を突っ込んだりしていた。 それとやはりカワセミを確認した。青い羽根を光らせて飛んでいった。いるんだね。今日はカイツブリは見なかった。 防風林に行くと、ヒヨドリ、シジュウカラ、ムクドリがたくさん。ヤマガラの声を聞き目でも確かめた。
ドラミングの音が聞こえたので寄っていくと、アカゲラのオスが巣箱を叩いて大きな音を立てていた。よく響くからだろうか。
こちらはアカゲラのメス。盛んに動いて木の枝や幹をつついて虫を探していた。頭の後ろが赤いのがオス、赤くないのがメスである。 車道も雪が溶けてびしょびしょである。凍ると滑りやすくなるんだろうな。穏やかな年の瀬でした。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム