2012年1月8日日曜日

年末年始のワイン

いろいろ溜まったので備忘録を。 フリーマン・ピノ・ノワール・ソノマコースト2009
ようやく買えたフリーマン。前に買おうとしたときは、すぐ無くなったものなあ。これは美味しいね。果実味と複雑さがバランス取れている。もっと寝かせて飲みたい感じ。もう一本冷蔵庫に入っている。
シレーニ・ピノ・ノワール・セラーセレクション・ホークスベイ2010 これは安くて旨い。ニュージーランドはホークスベイのピノノワール。早飲みしても惜しくない値段。楽しめる。
ロス・ヴァスコス・グランデ・レセルブ・2009 バロン・ド・ロットシールトがチリで作るワイン。ラフィット系列なわけだが、カベルネ主体でシャルドネが5%入るという、むむむのワイン。濃いんだけど奥行きは無い。2,000円しないのだから、まあ納得か。 年末は実家でも飲んだ。Chソシアンド・マレ1997も飲んだが写真を取り損ねた。安心のうまさだね。C/P高い。
さて年末のシャンパン。ピエール・カロ・ブランドブラン・ノン・ドゼ ブラン・ド・ブランでドサージュ無しなので、すっきりした味わい。とても辛口なので食事とぴったり。これは良いね。
セレシン・モモ・ピノ・ノワール2009 ニュージーランドはマールボロのピノ。安心できるおいしさだね。NZのピノは凄く感動したものには逢わないが、がっかりしたことも無い。新世界のピノの水準は高い。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム