2012年1月1日日曜日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、近所散歩の続きです。元日の今日も札幌は穏やかでした。そこでまたまた創成川沿いを散歩しました。 近所の小さな公園でもナナカマドが実をつけていて、いつかヒレンジャクでも来ないかなあ、と思っているのですが今日はそのナナカマドでアカゲラのメスが樹の枝を盛んにつついていました。こうやって虫をとってくれれば木にとっても結構なことです。 さて今日の川ではカワアイサがオス、メス二羽ずついました。人の姿を見ると寄ってくるマガモと違って、彼らは人の姿を見ると逃げていきます。 まずはオスです。
オスは体が白くてよく目立ちますな。頭は濃緑色のため表情がよくわからん。 次はメスです。
メスの方は頭のボサボサがよくわかる。羽の模様も相まってメスのほうが良い感じかも。カワアイサのメスは前にも創成川で見たことがあるので、確実に来ている感じ。ただし観察するために近寄ると逃げるので、この辺はしつこくしないことだなあ。国道近くでうるさい場所ですが。 お次はカワセミ。目視はこの数日していたのだが、ようやく撮影できました。しかも魚を咥えて飛んでいるところです。
この川には大きな鯉もいて、今日はアオサギなんかもいました。カワセミやカワアイサの餌になるような魚なんかが、結構生息しているということなんでしょうね。 ようやく撮影できたのはこれも一緒。カイツブリ。
冬羽ですな。この間野鳥公園で見たカイツブリより黄色味があるような気がする。盛んに潜水していました。 さてそんな具合に対岸を眺めていたら、黒っぽい小鳥が枯れたヨシの根元をうろちょろしている。 ようやく撮影できたのはこれ。
多分ミソサザイだと思うのだけど、どうでしょう。いやあ、元日早々いろいろ写真が撮れました。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム