2011年12月30日金曜日

年末の北海道

札幌に帰省した翌日に小樽まで出かけてみた。祝津に行って海のカモを見ようと思ったのだ。 色々見られればいいが、まあ何か見られたらと思い小樽駅からバスに乗りおたる水族館を目指す。しかし風が冷たすぎてとても高台に登ろうという気が起きず、祝津漁港に引き返して港内のカモを探してみた。
これがシノリガモのオスであります。これが何羽か群れになり泳いでした。潜水ガモだからよく潜る。綺麗だなあ。寒い中三脚担いで来た甲斐があった。模様も面白いが色がなんとも綺麗なのだ。
こちらがシノリガモのメスです。三羽並んでいるところを撮りました。メスも味があって良いね。 実は小樽に戻り、駅の前の道を真っ直ぐ港に出たら、やはり港内にシノリガモが見られた。尤も遠くに二、三羽見られた程度なのでやはり祝津まで行った甲斐はあったと思いたい。 昨日はさらに近所の創成川で、カイツブリ、マガモ、カワアイサを見ることができた。カワアイサはオス二羽、メス一羽いた。今日もう一度見に行くと、コガモやヒドリガモも見ることができた。カワセミらしきものも見られたが定かではない。その他見た鳥はヒヨドリ、ムクドリ、ハクセキレイ、シジュウカラと言ったところか。まあ、満足かな。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム