2013年1月13日日曜日

年末年始の野鳥

年末年始の野鳥写真です。

ヤマゲラ@札幌円山公園
ヤマゲラは去年の朱鞠内湖以来。その時よりははっきり見えた。

実家の近所にある防風林で飛びながらナナカマドの実をくわえるツグミ。


去年と違ってこの冬はツグミが多いね。

札幌は創成川で泳ぐカワアイサのオス。メスもそばにいて番だった。

彼もまた毎年見かけるのである。

アメリカコガモ@白子川。大泉の学園通り近く。ここは去年もアメリカコガモがいた。
同じ個体が戻ってきたのだろうか。二年続けていたのだよね。

シメ@和光・樹林公園。群れでいました。ここはソメイヨシノばかりであんまり鳥がいないんだよね。

その割に群れでいたと言うことは、今年はシメが多いと思うのだ。井の頭公園でも見たし。

同じく樹林公園で見たモズ。
ずいぶん赤っぽい。

今日、東京港野鳥公園で見たタカサゴモズ。ずっと野鳥公園に留まっている個体。
ずいぶんと普通のモズとは違うことが分かる。きれいだね。前回12月に野鳥公園へ来たときには見られなかったので、今日はラッキー。でも猛禽の姿は拝めなかった。残念。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム