2011年8月13日土曜日

最近飲んだワイン

アップをサボっていたのでまとめて。

フランソワ・ミクルスキのクレマン・ド・ブルゴーニュ・ロゼ。ムルソーの作り手が出したクレマン・ロゼ。ピノ・ノワールとシャルドネのしっかりした味。3千円弱なら良いのではないか。


ヴォガ・イタリア・スパークリング。とても変わったデザインのボトル。プラスチックのキャップの中に小ぶりなコルクが入っている。味もなかなかしっかりした辛口。これで二千円弱ならお得だ。シャルドネとピノ・グリージョのセパージュ。


Chグラン・メイヌ1998。サンテミリオン・グラン・クリュ・クラッセ。美味しい。生き生きした味わい。この間のカノン・ラ・ガフリエールのようなまろやかさやジューシーさって感じではなく、もっとしっかりしたタイプ。骨格がしっかりしているって言うか。香りも素晴らしい。


メゾン・ルロワのブルゴーニュ・ルージュ2002。前に飲んだのは1999だったか。ルロワの裾ものだが、前飲んだのは美味しかった。今回は還元香が結構きつい。デカントしたがなかなか消えない。色合いは結構濃い。味わいもやや刺激的か。自然派はボトル差が結構あるからなあ。コルクが上まで染みているのは前回と同じ。これも気になるが、酸化してはいない。もうこのワインは買わなくて良いかな。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム