2011年6月25日土曜日

Ubuntu11.04(natty)をThinkPadX31に入れてみた

久しぶりにLinuxを使おうと思い、空いていたThinkPadX31に入れてみた。取り敢えずリフレッシュのため、バッテリーを新品にしてメモリをMaxの2GBにした。またHDDは64GBのSDDにして静音化を計ったのだ。
インストールはウエブでnattyのisoイメージを日本語RemixCDとしてダウンロードしCD-Rに焼いた。BIOSをいじってUSB-CDROMドライブからのブートをするようにしただけで、驚くほど簡単にインストール。前に入れたときにも思ったが、今回は無線LANの設定もインストール中に簡単にできて、これはWindows7より簡単だな。ここまで簡単だとインストールしただけでは全くPC初心者と変わらない。多少はLinuxらしさが無いかと探したが、ほぼ無いなあ。日本語も全く不自由なく使える。一応日本語入力はGoogleのmozcを使うようにしてみたが、快適である。Linux用のATOKも持っているけど、入れようとは思わない。

ブラウザもオフィスソフトもすぐ使えるし、Firefoxならsyncする事でデスクトップPCのブックマークや保存したパスワードも使える。VLCメディアプレイヤーで動画もすぐ見られる。昔は日本語フォントやサウンドの設定、それにノートPCだとビデオチップの設定で一苦労だったのが全く昔話ですな。ncftpやplain2の使い勝手が良くて、Linuxを使っていたこともあったが、plain2は普通にWindowsで使っているので今は必要性を感じない。しかしLinuxでダメなこともほぼ無いので、またちょっと使って見るか。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム