2011年5月15日日曜日

昨日の東京港野鳥公園

エゴノキが咲いているというので野鳥公園に行ってみた。イベントが無い日なので空いていた。天気がよいのになあ。馬込のパン屋に寄って昼飯を買ったのだが、外れ。まあ買わなきゃ分からんのだが。

エゴノキの花。可愛いねえ。うちのマンションの中庭にも一本あるのだが、日当たりが悪いせいで今ひとつ。Japanese bell treeと英語で言うそうな。クマバチがせっせと蜜を集めていた。今はヤマボウシも満開である。ヤマボウシも良いね。同じ仲間のアメリカハナミズキよりヤマボウシが好き。ただ高木になると下から花が見えないんだよね。庭に植えて二階から見るのが吉。庭付き一戸建てじゃないと駄目か。

芦原ではオオヨシキリのでかい声が響いていたが姿は確認できず。干潟ではコチドリがちょこまか走っていた。カワウとコサギ、アオサギばかりであまりシギ・チドリはいない。コチドリはこの一羽だけ。ちょうど満潮になっていく時間帯でタイミングが悪かったのかも。しかし可愛いのう。


キアシシギが何羽かいて、餌を探したり、寝たり飛んだり。

カニを捕らえました。


コアジサシが何度もダイビングして魚を捕らえていました。コアジサシの姿を見ると初夏だなあという感じがする。カモメと言うより白いツバメみたい。


そしてチュウシャクシギ。やっぱり今日のシギメンツの中では大きいね。他にもソリハシシギがいたけどね。やっぱり奴は小さいし。


これは先週の新座で撮ったエナガ。シマエナガとは違うねえ。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム