2011年4月16日土曜日

一眼レフで撮るネコ

ニコンのD90を今更買ってみた。重たいカメラは嫌だったので、今までコンパクトデジカメを使っていたのだが、どうにも画質が物足りない。そこで樹脂製・APS-Cサイズの撮像素子を持つニコンのD90。もう二年半ぐらい前のカメラだが、定評があるのと安くなっていたのでこれにした。

うちの純をニコンの35mm/F1.8で撮ってみた。シャープかつ良くボケるのでなかなかいいが、ピントのヤマをどこに持ってくるかが難しい。
鼻のあたりにピントが来ている。耳はぼけている。口の周りの質感も出ているし、ひげも綺麗に写っている。オッドアイが綺麗に見えているね。バックが綺麗にぼけて、純の顔が浮かび上がっている。今朝の写真だがまだ首輪をしている。一週間付けていたがさっき自分で外していた。
こちらはソファの背に乗っているところ。大きい手だなあ。これは良くやる表情。居間のバックがぼけているのがよい。ネコの体の奥行きが分かる。山羊の毛みたいな質感が出ているね。ちょいかさばるけど、コンデジではこういう表現は出来ない。小指の爪先ほどのセンサーでは得られない表現だ。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム