2010年10月8日金曜日

ノーベル化学賞

鈴木先生のノーベル化学賞受賞おめでとうございます。こんなに身近なノーベル賞は二度と無いでしょう。鈴木-宮浦カップリングと言うネームリアクションのお二人、宮浦先生は受賞されなかったけどニュースで何度も宮浦先生がテレビでアップになると、最近買ったうちのプラズマ50インチでは実物より顔が大きく写るのですよ。鈴木先生は私のいた研究室の助教授からお隣の学科の教授になられました。私が学生の時は同じ部屋だった宮浦先生は助手でアメリカ留学を控えていました。宮浦先生はとても実験の手際が良い先生でした。化学の実験は腕の差が良く出ます。上手な人の実験は再現性が良く、回数をこなさなくても信憑性が高いのですが、へたくそな人が実験をやると再現性が出ません。

工学部化学は化学実験のみならず化工の授業や実験があるのでとても忙しく学生には人気がなかったのですが、今はどうなんでしょう。私は学部に行って初めて大学の勉強をしたと思いました。鈴木先生のノーベル化学賞受賞を機に工学部の化学を志望する学生が増えることを願ってやみません。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム