2010年5月5日水曜日

GWに帰省(1)

4月30日~5月5日まで札幌に帰省した。今年の出発日は東京も暖かくないので冬支度である。千歳空港に着いたら雨が降っていて寒いのである。今回もレンタカーはプリウス1800ccを借りた。まずはウトナイ湖のネイチャーセンターに行ったのだが、休日でないので閉館である。小雨降る中ちょっと歩いたら、ゴジュウカラが群れかと思うぐらい林の中を飛び歩いていた。それとハシブトガラがいた。地面にはアオジが歩いていた。雨が強くなってきたので、ウトナイ湖の道の駅へ。

ここで簡単に肉まんなど食べてお昼代わりにした。窓の外に小鳥の餌台があり、ゴジュウカラが飛んできては啄んでゆく。その下におこぼれを拾ってゆく鳥が何種類か。

カシラダカ(白いんでユキホオジロかと思った)が飛んできたゴジュウカラに驚いた写真である。

他にカワラヒワとオオジュリンがいた。こんなに色んな鳥が並んでえさを啄むのも珍しいかな。頭の黒いのがオオジュリン。全体に黒っぽいのがカワラヒワのオス。白っぽいのがカシラダカの冬羽か。

この後野生鳥獣保護センターに行き、フィールドスコープを覗き、ウトナイ湖対岸にエゾジカとオジロワシがいるのを見る。オジロワシは初めて見るかな。やっぱり鷹よりでかいなあ。

夜は両親を連れて札幌市内のイタリア料理店、カンティーナ・スズキでフィレンツエコースを食べる。うまいと思う。ご夫婦でやっている小さなお店だけど、ワインもうまい。満足でした。写真は前菜のマダイとホタテとウニのカルパッチオだが、美味しいよ。ここはサントリー系のワイン・インポーターであるファインズのウェブサイトで知ったのだ。お勧めの店です。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム