2008年12月22日月曜日

ザ・プリンス 箱根

箱根に一泊旅行で行ってきた。ザ・プリンス箱根、プリンス系では一番良いというブランドである。これが一泊二日二食付きで12,500円である。おまけに小田原から送迎バスがあるのである。木々の葉っぱも落ちて野鳥も見られるかな、と思い行ってきた。

あいにくの強風で芦ノ湖でも富士山は見られず、取りあえず水族館に行ってみる。ペンギンの泳ぐ姿がかっこいい。キングペンギンの雛は親より大きい。黒くてもこもこしている。バイカルアザラシは風船というか、でかい爆弾みたいに見えた。なかなか水族館は見応えがあって良かった。ただ記念写真を売りつけるのはうざいなあ。

湖畔をぶらりとしたら早速温泉へ。露天風呂は広いのだが、風が強くて葉っぱや枝が落ちていた。泉質はよく分からないなあ。晩ご飯はバイキング。まあ美味しかったと思う。ノルウェー風ポトフってのはよく分からんが。食べ過ぎた。ちょっとしか呑んでいないのだが、満腹も相まって寝てしまった。

翌朝の朝食もバイキング。和食が美味しい。焼き鮭もオムレツもひじきもシラスおろしも美味しくいただけた。その後、駒ヶ岳ロープウェイに乗りたかったのだが、強風で止まっていた。そこで樹木園に向かう。人がいなくて良いね。樹木園ではかみさんが青い鳥を見た、と言っていたが俺は見えず。その後九頭龍神社へ。そしたら微妙な年齢の女性達が、真剣に長時間手を合わせている。そこを通り掛かりの我々が冷たい視線で見られる。俺はキツツキのコゲラを双眼鏡で覗いていたんだが。

その後神社の側で、シジュウカラとヤマガラとエナガの混群に遭遇。結構興奮。ヤマガラは初めて見たし、エナガもそう。どっちもかわいいね。エナガは頭に白い線が。というか眉毛が黒いとも言う。ヤマガラはオレンジ色が綺麗。夢中になっていたら先ほどの女性達が。「珍しいんですか?」とか聞かれた。なんじゃそれ。どうも後で知ったが、縁結びの神として有名らしい。なるほど。

もうちょっと鳥が見られたら良かったが、風も強かったのでこんなものだろう。安かったし良かった旅だ。

ラベル: , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム