2008年12月21日日曜日

ANAのプレミアムクラス

富山→羽田と岡山→羽田で立て続けにプレミアムクラスに乗った。もちろん有料ではなくアップグレードポイントが余っているからだ。7月以後はひたすらJALに乗っていたので、ANAでポイントを使う暇がなかったのだ。JALも今月になってFOPが5万を超えたので、2月からはワンワールド・サファイアである。これでJGCにも入れるのだが、来年は出張が激減の見込み。まあいいや。

富山からの便は、シート間隔が狭いタイプ。虚偽広告でしかられた奴だな。飯はプレミアム・デリとかいうおやつみたいなものだ。だいたい飛んでる時間が短いから急いで食べなきゃいけないので全く嬉しくない。岡山からの便は、朝一のB777でプレミアムクラスもがらがらである。これを狙ってたわけで、朝飯を食べる代わりにプレミアムクラスに乗ったのだ。只だしね。まあデリに比べればまともなご飯(量は少ないが)だし、岡山からなら1時間は飛んでいるので落ち着いて食べられる。しかしこれに7,000円払うのはなあ。今はキャンペーンで5,000円らしいが、どう考えてもホテルで朝飯を食べた方がましである。

岡山便のJALはクラスJしかないので、比較は難しいが俺はJALで十分だ。ただしクラスJは人気なので早めに頼まなくてはならない。JGCになったら取りやすくなるのだろうか。乗客の質はどちらも変わらん。たかが上級会員程度でCAに偉そうにする奴がいるのは一緒だな。新聞くらい自分で買えよ。

JGCになれば靴の中に入った小石が取れたような気分になるだろうか。飛行機というより、飛行機の乗客に最近嫌気がさしていたので、ちょうど良い冷却期間になるかも知れない。上手い区切りになったなあ、と12月になって思うのである。今年最後のフライトは年末の羽田→千歳のJALである。一応旧JASのレインボーシートの筈だが、これも変わって普通のクラスJになるらしい。良い記念かも。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム