2010年5月6日木曜日

GWに帰省(2)

5月1日は百合が原の六花亭でお茶を飲んだり、ピザを食べたり。お袋の買い物につきあう。花の苗を買ったので、庭に植え込んだり、畑を耕したり。
5月2日は旭川で法事。日帰りで車を運転するが、さすがに旭川近くは雪が多いね。この日はまだ寒かった。お寺でもストーブを焚いていた。

三日は朝に実家近くの元防風林へ鳥を見に行く。創成川ではなんとオシドリに出会う。実は初めて見るのだ。オスが鮮やかなのだが、メスも意外にかわいい。他のカモとはちょっと違うよね。他にもカモメなどがいた。

さて林の中ではツツドリの声を聞いたり、藪の中ではアオジを見かけたりした。色んな鳥が鳴いているけど、良くわからないのもいる。

これは何かちょっと分からない。ヒヨドリみたいな嘴なんだが、色が白っぽくて尾羽がヒヨドリほど長くない。でも北海道のヒヨドリは白いしな。

さて視認できたカラ類はシジュウカラ、ハシブトガラ、ヤマガラである。ゴジュウカラの声も聞こえたけど。ハシブトガラは林の横の電線に止まったり、落ち着きなく動き回る。
新芽の出た木の枝からジャンプしたところを捕らえた。愛嬌があるね。

帰りの創成川ではオシドリの姿は消え、代わりにコガモの番がいた。
この日に洞爺湖へ出かけた。

ラベル: ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム