2010年8月1日日曜日

ストルバイト

ネコの二回目尿検査に行ってきた。結果はやはりストルバイトの模様。リン酸アンモニウムマグネシウムの結晶を俺も見せてもらった。軽度ではあるが尿のpHはアルカリ側に偏っているので、療養食が必要である。サンプルをもらってきたが普通に食べるようで一安心。ただし今までのように色んなキャットフードを試すというわけにはいかない。同じ食事を続けるしかないね。後は水をたっぷり飲ませること。うちのネコはものぐさなのか、ドライフードを食べたら水も飲まずに、その辺に横になるのだ。水飲み場所の洗面所に連れて行くと飲む。自分で行けよ、と思うのだが行かないのだ。

まあ、早めに分かって良かったとも思う。長生きしてもらわなきゃ。病院でついでに肛門腺を絞ってもらう。体がでかいせいかたくさんたまっていたとのこと。絞られている間、ドア越しに俺たちへ目で訴えていた。でも大人しかったよ。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム