2010年6月30日水曜日

雑記

金曜日は楽天ワイン倶楽部の抽選で当たったワインパーティに行ったのだ。八芳園の離れを借りたのはオーストラリアのジェイコブスクリークと言うワイナリーである。スパークリングワインばっかりと言うのも珍しい。白、ロゼ、赤に新作のマスカート・ロゼと言ったラインナップ。40組80人と言う招待客だけど、女性が多いなあ。我々のテーブルも8人だったけど、俺とニュージーランド人の男以外はみんな女だ。料理も良かった。シェフは中華系オージーだったけど、まあ楽しめた。メインは羊だったし。ワインで美味しかったのは最初の白である。香りもほどよく旨かった。セバージュはシャルドネ75%とピノノワール25%である。これはロゼも同じなのだが、香りはずいぶん異なる。お土産に小さなボトルも着いてきて、女性には受けそうだな。

土曜日はかみさんの実家に泊まりに行く。夜は食事会で地元のフランス料理を食べる。安くて旨い。ムール貝の前菜、メジナのソテー、メインは鴨である。ワインはプピーユのセカンド、シャトープピーユの2005。ボルドーは久しぶりだけど、たまには良いな。濃くて果実味たっぷり。メルロー100%だなあ。やはり肉じゃないとボルドーはつらいのだが。「ソムリエール」を読んでいるので、色んなワインにまた手を出すかな。

日本代表は惜しくもPK戦に涙をのんだけど、立派な戦いぶりだった。PK戦は引き分けの後のくじ引きだ。やむをえまい。しかし惜しい。次はスペイン戦だっただけに、是非みてみたかった。全敗しろだの、0勝3敗なんてムックを書いた(自称)サッカー評論家どもは廃業すべきであろう。恥という概念があるのなら。

ラベル: , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム