2007年2月22日木曜日

フランス旅行

さて、サーバーを久しぶりにDTIに戻してブログの再開である。DTIの方がFiberbitより容量が大きくなったのでね。DTIでもともと日記を書いていたのである。もう大分昔の話だけど。

昨日11日間のフランス旅行より帰ってきた。新婚旅行なのである。往復ビジネスクラスの格安旅行であった。実は海外に観光旅行へ行くのは初めてなのである。ドイツに三ヶ月ぐらいいた時に週末、観光旅行に行くことはあったけど、日本から出かけるのは今回が最初なのだ。

ミラノまで飛んで、そこから陸路でバスに乗りモナコ、ニースなど南仏をしばらく回って、それからリヨン経由でロワール、ブルターニュ、パリに行って帰ってきた。

南仏は行きたかったところである。モナコはごちゃごちゃしてなんだかイメージは良くない。ニースの方がずっと良いかな。コートダジュールの海は確かに青かった。しかし石灰岩の山肌にオリーブなどの灌木がちょぼちょぼ生えている景色は独特だ。常緑樹が少なくて、糸杉と石灰岩を溶かすという松だけが目立つ。コート・デュ・ローヌからラングドック・ルーション地方では葡萄の木、それもとても刈り込まれた木が密集して植えられている。他の地方では高速道路からは葡萄の畑はほとんど見えなかった。

エズの村は雨であまり見るところなし。何せ景色が見えないのだから。エクサンプロバンスでは写真を載せたサン・ビクトワール山が道中で見られる。セザンヌの絵でお馴染みのやつ。

さて、今日はここまで。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム