2008年7月15日火曜日

瑞豊夜市へ行ってきた

台北で仕事を終えた後は、新幹線で高雄へ。時間に余裕があったので各停(こだまみたいの)に乗った。これだと台北から左営まで2時間。早いのだと1時間半である。ちょうどお昼にかかるので、台北駅で駅弁と烏龍茶を買って乗り込む。駅弁は排骨飯で60元である。安いねえ。ご飯に排骨ひとつと豆腐の煮たのに煮卵、野菜がついている。駅で買ったのは前に乗ったとき、車内販売でご飯がなかったから。今回乗ったら弁当が売っていた。二種類あってどちらも120元。昼食と晩飯の時間帯を走る列車だけの模様。

高雄の仕事が終わり、晩飯を瑞豊夜市で食うことにする。ホテルからは遠いのでタクシーで行く。なるほどかなりの規模だ。道路が夜市になってるのではなく、空き地に作った模様。すごい人出だけど、地元の人ばかりで外人はほとんどいない。

臭豆腐のにおいが立ちこめる中、3人連れの利点を活かしていろんなものを食べる。まずは蝦チャーハンと塩ラーメン。うまい。特にチャーハンはヒット。それから焼き鳥みたいのを食べて、餃子とシューマイにたれがかかったのをいただく。お次はブラックタピオカ入りミルクティー。名前が分からなくて注文するのに手間取ったが、なんとかそれが出てきた。まあ美味しいけど作り方はインスタントっぽい。後は蝦の広島風お好み焼きに甘いたれがかかったものを食べておしまい。少しずつ食べたけどお腹がいっぱいだ。

縁日の夜店みたいなゲームもいっぱいあって、洋服が売ってたりなんとも賑やか。10元で食べられるものもいろいろあって、金魚すくいや射的もある。子供には楽しいだろうな。こんなのが週五日もやっている。いや満足してホテルへ帰った。

ラベル: , ,

2008年7月16日 8:24 に投稿, Anonymous 匿名 さんは書きました...

とても新鮮な思いで台湾編読ませていただいてます。
タピオカ入りミルクティーは、神戸の南京町で飲んだことがあります。
太~いストローで(笑)

今まで物価が安いと感じる国へほとんど行ったことがないので・・
それに案外はまるのでしょうね(^^;

2008年7月16日 21:11 に投稿, Blogger Toshiya さんは書きました...

前に台北の臨江街夜市は行ったことがあるのですが、高雄の瑞豊夜市はずっと面白いですね。台湾は治安がよいのか、夜遅くまで若い子や子供が歩いています。ただ交通マナーは消して良くはないので、道路を渡るときなどは注意です。日式拉麺とか大阪焼きとか日式麻辣魚蛋(魚のすり身を玉にして辛く味付けしたものらしい)など日本のものと言ってるけど、どうも違うものが多くて笑えます。蒙古式焼き肉と言ってジンギスカンもありました。ビーフカレーもあって食べたかったけどお腹がいっぱいでした。(笑)
イタリア風パスタと言って、きしめんみたいな麺を焼けた鉄板の皿に盛ってどろりとしたソースをかけたものもありました。まさにB級グルメの宝庫です。台湾へ行ったら是非夜市へ。おすすめです。ちなみに「珍珠奶茶」がブラックタピオカ入りミルクティーです。